初めまして、糖尿病境界型になりました

糖尿病境界型になりました。

糖尿病に関する意外な事実4点!

図書館に行って、糖尿病に関係する本をいっぱい借りてきた。

もちろん、貸出カウンターでは、

「家族が糖尿病なんです。」みたいな雰囲気を醸し出す(笑)


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まずは、敵を知る て作戦。

 

 

 

するとですね、敵に打ちのめされました。

 

 

今まで信じてきたことが違ってたんだもんf(^_^;

 

だから、はい、糖尿病に関する意外な事実、ランキングでご紹介!

 

 

第1位 糖尿病は太っている人がなる病気?

太ってから糖尿病になるのは、欧米人の話で、日本人の場合、インスリンを出す力が弱く、肥満になる前に糖尿病を発症してしまうそうです。日本人は、2型糖尿病の発症する人の約半分が肥満ではないそうです。(糖質制限の真実、p33、幻冬舎、山田悟)

 

 

第2位 日本人は米だけ食べとけば大丈夫?

「日本人は米食べとけば、大丈夫。昔の飛脚は、日の丸弁当食べて走ってたんだよ。」

って、よく聞く話。これも間違いでした(わたしゃぁ、この話、信じてたよ。)

 

同じ量の白米を食べても、メインディッシュのたんぱく質や油脂、そして野菜を一緒に食べた食事のほうが、血糖値の上昇を防ぐことができるということです。(糖質制限の真実、p44、幻冬舎、山田悟)

 

なんと、この本によると、白米食べるよりチャーハン食べたほうが血糖値の上昇は低いそうです、びっくり!!

あとは、蕎麦。これは、ローカロリーだし体に良さそう。なんと、こちらもザル蕎麦で食べるより、鴨南蛮そばを選んだ方がよいそうです。 

 
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 子供と一緒にパンパーティーしてたなぁ。

 

第3位 ご飯とおかずは三角食べしましょう。

小学校の給食の時間に先生に習いましたよね、三角食べ!

ごはん→おかず→お汁。それぞれ、順番に食べましょ、ってやつです。

わたしは、30うんねん、三角食べでした。先生ぃ(T_T)

 

なんでも、先に野菜を、次にたんぱく質、最後に炭水化物を食べます。フレンチのフルコースのように。すると血糖値の上昇がゆるやかになるそうです。

 

 

 

食事の最初に野菜や海草、きのこなど食物繊維が豊富な食品を食べると、食物繊維の働きで消化がゆっくりになります。また、野菜を噛んだ刺激が満腹感をもたらすので、最後にご飯を食べるようにすれば、ご飯の量を減らしても満足感があります。

(NHKためしてガッテン脱・糖尿病の「超」常識、主婦と生活社、p27)



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順番が大切!

 

第4位 糖尿病は贅沢病?

はい、これもばつ。その3と一緒で、炭水化物ばっかりとっていると糖尿病になるので、たんぱく質とかを十分に食べれない途上国で糖尿病が増えているそうです。

 

どうでしたか?知らないことありましたか?

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