初めまして、糖尿病境界型になりました

糖尿病境界型になりました。

原因は、あの安静生活だったとい言い訳しよう(笑)

あー、なんで糖尿病境界型になっちゃったんだろう。

 

まだ、30代なのに~。

 

ぶーぶー。

 

というわけで、原因を振り返ります。

 

甘いもの、いっぱい食べてました。

子供たちと一緒におやつ食べてました。

子供がから揚げ好きだから、週2ぐらい作ったことありました。

子供の食べ残し、もったいないから食べてました。

子供たちが寝た後のスイーツ、美味しかったな。

 

なりそうだな(汗)

 

糖尿病になりやすい人のチェックリスト

  • 早食いである ○
  • おなかいっぱい食べないと気が済まない ○
  • 間食 夜食をいつも食べている ○
  • 魚より肉のほうがよく食べる ○
  • 運動習慣が無い ○ …

 

 

おー、何個でもあてはまる(泣)!! 

 

 

ぶーぶー、だってだって!!

 

といいつつ、お菓子いっぱい食べるから、

「いつか糖尿病になるかもな~、わたし。でも大丈夫か。」

なんて、時々、思ってたのも事実。

 

 

 

30代だし、糖尿病なんて人に言うの恥ずかしいよー。あーあ。

 

「ストレスのせいか?最近、ストレス多かったもんね。」

 で、看護師さんに聞いてみたら、

「ストレスだけではなりませんね(笑)やっぱり生活習慣かな。」

と優しく返された。

 

 

見つけたもんね。


f:id:satokotokotokox:20170429071054j:image

 

 

 

健康診断の結果からみると、前々回4年前の結果で既に、Hba1cが高い!

Hba1cは、慢性的に血糖値が高い場合に数値があがるんだよね。

 

当時、1人目の子供を産んだ後体調が悪くて、

健康志向に目覚めて、すごーい摂生してた。

夜食もおやつも食べてなかったもん。

だけど、Hba1cは高い。

 

実は、1人目妊娠中、6ヶ月間安静生活だった。

許可されたのは、動くのは室内のみ、外出は月1~2回の病院だけ!

でも、運動なんて全くせず、食事は摂生してなかった(汗)

筋肉、むっちゃ落ちた。

 

たぶん、このせい。妊娠中は、糖尿病になりやすいもんね。

 

これだよね、うん、これだ。

 

これから、周囲に糖尿病をカミングアウトするときは、

 

「妊娠中の安静生活のせいで…」

 

っていうことにしよう。